【自己紹介】ライフワークをブログに。【ライフワークログ】

ブログ

みなさまはライフログって残してますか?

 

ライフログとは日々の生活での行い、体験を映像や音声などのデジタルデータとして記録する事ですが、古くは日記や手帳、今の時代ならブログやSNSでしょうか?

 

ライフログを残している方は、何か目的があってやっていると思います。

ダイエットや筋トレなどの自己鍛錬。

楽しかった思い出を残し、友達と共有する。

悩みを吐露してアドバイスを求める。

 

私は今まで職業柄SNSを利用していましたが、自身の為になっておりませんでした。

スポンサーリンク

自己紹介

「DK」と申します。

 

イニシャルになるのですが、

昔プロレスラーで「ダイナマイトキッド」って方がいました。

プロレスはわからないので詳しい事を知りませんが、私にゆかりがあるイギリスの方で

爆弾小僧と呼ばれ身長173cmという小さな身体ながら、常に全力で相手に攻撃を仕掛け、また全力で相手の攻撃を受けきる。

その命を削るような闘いぶりで古舘伊知郎アナウンサーが「全身これ鋭利な刃物!」と称しカミソリのような切れ味のファイトで多くのファンを魅了していたそうです。

 

なんかカッコよくないですか?って事で、私は今までの人生で特にあだ名がなかったので、

ダイナマイトキッドさんに敬意を込めて「DK」とさせて頂きます。

 

30代、子供2人子育て中の平凡なサッカー好きパパ

 

年齢は30代で息子を二人子育て中です。

 

趣味は幼少時からやっているサッカーと、映画鑑賞、読書、ガジェット好き。

 

デジモノが好きになったきっかけも、ゲームが好きで「ウイイレを大画面でやりたい!」

って欲望から大型TVを購入後、「大画面TVの次は迫力ある音が欲しい!」

 

って事で、アンプとスピーカー・・・といった感じでガジェットが好きになりました。

 

ブログを始めるきっかけ

 

私は日々仕事に終われ、子育てにも思う様に時間が取れず、ライフログを残しておりませんでした。

 

今回転職を決意して、未経験の職種にチャレンジしようと思った時、年収ダウンの現実が。

 

しかし新しい仕事の勉強をし数年後には現在の年収を超えて、土日も休んでワークライフバランスを追求してやる!と意気込んだのですが、物忘れが激しい。。。

 

これはまずは勉強した事をまずはしっかり記憶に刻む事が必要だ!って事で色々本を読んだ結果、アウトプットする事が重要だと。

 

【アウトプットにブログ】

 

学校でも教わる時、先生が黒板に分かりやすく板書してくれますよね?それをさらに自分で分かりやすくノートに写します。

 

分かりやすくする為に、見直した時に要点が分かりやすいように考え、文字の大きさや色、レイアウトを考えてノートにまとめます。

 

その考えた事が理解に繋がり、ノートにアウトプットした事が記憶に繋がり、勉強の成果になるのです。

 

今回アウトプットにブログを活用する事で、データが失われない限り残る事、外出先等ネットが繋がるところならいつでも見直せる事で勉強した事や思考した事が残る事で記憶に繋がり自己の成長に繋がる事。

【趣味もブログのネタに】

 

趣味のサッカーやガジェット、読書や映画もブログに残す事で調べ物のログが同じニーズの方の参考になれば幸いですし、感想文を書く事で考察力や論理的思考の向上に繋がればと考えます。

 

まとめ

 

ブログを始めて、文章を書く難しさ、論理的思考の無さに気づかされました。

しかし、自身が成長していて仕事にも繋がると実感をしています。

 

今後も皆さまにとって少しでも有益でちょっとしたきっかけや励みになる記事が書けたらと

思っていますので、宜しくお願い致します。